さぁダービーウィークとなりました。いつかはこのレースを勝ちたいという想い、馬主・生産者・調教師・騎手等競馬に携わる全ての者の想い。そんな想いを乗せたレースとなる訳で、昨年は現地観戦して肌で感じました。満員の観衆からの異様なざわめき、熱気、そして緊張感。
先週のオークスと同じ舞台で行われます。東京2400m、ペース云々ありますが、やはり強い馬が勝つコースだと思います。
注目は皐月賞馬ドゥラメンテ、抜群の末脚で苦手と思われた中山2000mの皐月賞では後方から進み、4角で大きく外に膨らんで他馬と接触、立て直して追った直線では早め先頭から抜け出していたリアルスティールを並ぶ間もなく抜き去りました。
そのリアルスティールも中山2000mは決して得意なコースでは無かったと思いますが、うまく流れに乗ったと思いますし、早め抜けだしから勝ちに行った分、1頭となってしまった為、差されてしまいました。
共に東京2400mならじっくり構えて差し脚勝負に徹するでしょう。2冠達成か、それともリベンジか面白い対決が観れそうです。
早くも二強の見立てとなっています(^_^;)
他の有力馬は皐月賞3着キタサンブラック、皐月賞1人気サトノクラウンや同じ東京2400mの前哨戦「青葉賞」組から勝ち馬レーヴミストラル、2着馬タンタアレグリア、NHKマイル3着のミュゼスルタンも隙あらばという感じでしょうか。